2016年02月29日

適切なブラッシング



こんにちは、衛生士の和田です。
今回はブラッシングについてお話しします。




普段何気なく行っている歯ブラシですが
熱心になりすぎるあまり過度なブラッシングになっていませんか??


過度なブラッシングによって歯肉が下がり
知覚過敏の症状を引き起こしてしまいます・・・・・。
歯肉が下がることにより汚れがつきやすく
虫歯にもなりやすくなります><

皆さんのブラッシングはどうでしょうか??

・力が入りすぎていませんか?
・毛先の方向はどうですか?


歯ブラシの毛先がひらいてきたら交換の目安です!!!!(1~2ヶ月)
適切なブラッシングで良い口腔内環境を作りましょう♪


定期的な検診お待ちしております(`・ω・´)
posted by フレンド・デンタル・オフィス at 08:48| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

私の愛用中の歯ブラシ紹介します~!

こんにちは!衛生士の谷口です
今日はわたしの愛用中の電動歯ブラシを紹介します(`・ω・´)

と言っても最近電動歯ブラシデビューしたばかりなのですが、、

こちらです!


image-fde41.jpeg


PHILIPSのソニッケアー


去年ソニッケアーの講演会があり、お話を聞き実際に使ってみて
とても気に入り即購入しました!!笑

何がよかったかと言うと一番はブラシの種類の多さです


image-b9b50.jpeg


自分のお口の中の悩みや状態にあったブラシを選ぶことができます。



image-21459.jpeg


モードも色々あるんですが正直同じパターンでしか使ってません。笑
私は歯に当たる強さ(振動)を一番強くして、ホワイトニングモードにして使ってます。
着色がつきやすい方やホワイトニングをしていて維持させたい方には嬉しい機能です!

最初はお口の中に当たる感じが、くすぐったかったですが1日で慣れました!
電動歯ブラシは動かしてはいけないので、磨いた気がしないのかな~と思ってましたが
毛先がしっかりと歯と歯の間に入るので手動より簡単にツルッツルになりました!


今月はブラウンのオーラルBの講演会へ行くので
また色々試してきます!

電動歯ブラシ使ってみたいけどどれがいいか分からない方は
お気軽にご相談下さい(*´ω`*)

posted by フレンド・デンタル・オフィス at 19:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

歯科矯正

こんにちは!!



歯科衛生の秋保です^^☆




よくお子様のいらっしゃる患者さんより


「歯科矯正はいつから始めるべきですか?」



とご質問をいただくことがあります。




矯正治療をはじめる時期はその方によって変わってきます。


大きく、小児矯正と成人矯正に分けられるのですが



小児矯正の場合

・永久歯への交換時期


・咬み合わせの種類


・悪習癖の種類


・遺伝的要素


など様々な要因を総合的に判断していつ始めるのがベストな

タイミングかを見計らい始めます。




成長期に始めたほうが大きな治療をせずに済むことが多いですが、


先程挙げた要素以外にも


その方の性格や年齢(矯正治療が理解できるか、治療を受けることができるか)




も絡んできますので一概には

いつ始めるべき、とは言えません。





私も現在、矯正治療を行っているのですが母親に聞いたところ

子供の頃、矯正治療を拒んだそうなので行わなかったです。




当院では矯正治療も行っております。




相談は無料ですのでお気軽にいらっしゃって下さい^^




posted by フレンド・デンタル・オフィス at 09:22| お知らせ | 更新情報をチェックする