2017年03月31日

こんにちは、歯科衛生士の佐々木です。




最近暖かい日が少しずつ増え、花粉が飛んでいることを感じます




この時期といえば 桜餅




と思い、この前作ってみました





桜餅は、関東風と関西風の2種類ありますが、皆さんはどちらがお好みでしょうか?





関東風は薄い生地であんを包んでいます。



IMG_2718.jpg





関西風は道明寺粉を使っているので、道明寺といいます。
こちらの方が見かけることが多いかもしれません。




IMG_2717.jpg





美味しく食べる続けるためにも定期検診をお持ちしております
posted by フレンド・デンタル・オフィス at 18:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

春よ来い

こんにちは、歯科医師の徳田です。
家族から雨が降るとだんだん春に近づくと聞いたことがあります。
最近ようやく雨も降りこれから暖かくなってくれればと期待する毎日です。

さてもう少しで4月です。別れと卒業の3月も終われば、人生の門出の4月のスタートです。
全く新しい環境になる人や、同じ環境でも先輩になる人など様々な変化があると思います。
私もより良い方向へ変化、成長していく足がかりの時期にしたいと思います。
皆さんにとって、この時期はどんな時期ですか?

少し暖かくなったら、外へ出ていき
歯の検診、クリーニングにも来てみませんか?
posted by フレンド・デンタル・オフィス at 13:15| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

UVクラフト

みなさんこんにちわ
副院長清水です。
突然ですが、UVクラフトってご存知でしょうか?

先日子供達が、何やらチューブから液体を絞って、型に流して、光を当ててと工作をしていました様子でした。
色を混ぜたり、シールを入れたりバリエーションも豊富なようです。

image1 (3).JPG
ところで、このレジンって歯科にも応用されているのです

当然、体に害がなく、お口のなかで長く使えるよう研究、工夫がなされていますので同じものではないのですが原理は一緒です。

小さな虫歯なら白く早く綺麗にレジンで修復できちゃいます。

もうすぐ、新年度がスタートします 金属修復が必要になるまで放っておかずに、小さい虫歯は早めにレジンで直してしまいましょう
posted by フレンド・デンタル・オフィス at 09:25| お知らせ | 更新情報をチェックする