2019年11月28日

歯ブラシの紹介です♪



こんにちは。歯科衛生士の石川です。



今回は、私が愛用している歯ブラシを紹介します。


最近では、様々な歯ブラシが販売されているので何を基準に選べばよいのか悩みますよね…。



そんな中、私はルシェロという歯ブラシを紹介します!


ルシェロシリーズは、用途によって様々な種類があります。




私が使用しているのは、P-20Mという種類の歯ブラシです。




この歯ブラシは、ヘッド(頭の毛がついている部分)が小さいので男性に比べてお口の小さな女性でも使いやすく、


先端の毛束が少し長く作られているので奥歯などの磨きにくいところでも歯ブラシが当てやすいのが特徴です!




この他にも、インプラントの被せ物が磨きやすいものや、カリエス(虫歯)予防に最適な歯ブラシなどございます。



当院でも、これらの歯ブラシを取り扱っておりますので歯ブラシ選びにお困りの方、お気軽にお尋ねください☆


hana.JPG

検診の際など、その方のお口の中に合った歯ブラシをスタッフが紹介させて頂きます(^-^)!



定期検診のご予約お待ちしております。


posted by フレンド・デンタル・オフィス at 18:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年11月18日

歯とお口の健康を調べてみませんか?



こんにちは。歯科衛生士の石川です。


本日は当院で実施している、”SMT”という唾液検査を紹介します!



SMTは、LIONさんが出しているもので少量の専用の液で口をゆすぐだけでできる簡単な検査です。


この検査では、①見た目だけではわからない事が測定できる
       ②お口の健康状態がわかる
       ③一人一人に最適なセルフケアをご提案できる

上記の3つを調べることができます。



まず1つ目のわかること”見た目だけではわからない事が測定できます”


虫歯ができてしまった、歯茎が腫れたなど既に歯や歯茎に生じた変化は、目で見て確認できますが、

お口の健康状態は見た目だけではわかりません。


この検査では、お口が現在どのような状態にあるのかを測定できます!



次に2つ目”お口の健康状態がわかります”


唾液の成分を調べることにより、歯の健康・お口の清潔さがわかります。


歯の健康では、虫歯菌が多いか少ないか、酸性度(※1)や緩衝能(※2)がどのくらいかを調べることができます。

 (※1)酸性度→唾液の酸性度が高いと歯(エナメル質)が溶けやすくなるといわれています。
 (※2)緩衝能→虫歯になりやすい酸性の状態を下げる唾液の働きのことです。


歯茎の健康では、白血球のやタンパク質の多さ、お口の清潔さではアンモニアの多さがわかります。



そして3つ目”一人一人に最適なセルフケアをご提案できます”


検査の結果が一目でわかるシートを見ながらご説明しますので、その人に合ったアドバイスなどを伝えることができます!


また、検査結果がグラフなどで表されるので、わかりやすいのも特徴です。



当院のエレベーター内にポスター、待合室にパンフレットがございます!!

歯とお口の健康を調べてみませんか?



気になった方は、いつでもスタッフへお尋ねください!

(料金や注意事項など何でも構いません。)



お待ちしております!
posted by フレンド・デンタル・オフィス at 19:26| お知らせ | 更新情報をチェックする